くまねこのメモ

普段メモしていることを公開してみたらどうなるだろうという興味本位で始めました。正直アクセス数とかどうでもいいので、他人受けするかとか気にせず気ままにやっていきます。ブログという形をとっていますが、あくまで私の個人的メモと思ってもらえれば。

うつ病と認知行動療法

うつ病の治療にあたって、認知行動療法の考え方では行動を増やすことが重要と考えられている(行動活性化という)。


‪これは私自身の経験から言ってもその通りだと思うのだけど、いざ行動しようと思ってもなかなかうつ病患者にとっては難しい。

まず意欲めっちゃ低いし。‬


‪そこで行動を促してくれたのが私にとってはファッションだった。‬

だからといってファッションに気をつかえというわけではない。

ただファッションだったり、人によっては音楽だったり、何か自分の行動を促してくれることに出会えるとうつ病は少しずつ良くなっていくのではないかと思う。